気エネルギー療法では、呼吸・姿勢・心の3つのバランスを保つことで、心身の健康を増進する施術を行っています。気エネルギー療法を受けることで、エネルギー不足を解消することができます。当院では整体・気エネルギー療法・呼吸法などによって、体が酸素を取り込めるよう改善していきます。
活性酸素から守ってくれる酸素
酸素はエネルギーを供給して生命維持をするだけでなく、活性酸素という有害な物質からも私たちを守ってくれます。活性酸素は紫外線・排気ガス・大気汚染・食品添加物・喫煙など、日常生活に存在する様々なものに含まれています。
これだけの活性酸素が発生している中で生きられるのは、活性酸素を除去する酸素の働きがあるからです。酸素をできるだけ多く摂取し、体を活性酸素から守ることが大切です。
1日に必要な酸素量
人間が生きる上で必要な1日の摂取量は、大人で約500~550グラムと言われています。しかし、現代人は酸素を上手く体内へ取り込むことができず、酸素不足のような状態にあります。酸素は人間だけでなく、食べ物の調理、冷暖房、人や物の輸送には石油・天然ガス・石炭が原料となっており、多くの酸素が消費されているからです。
酸素を取り込む有酸素能力
酸素を上手く体内に取り込むには、「有酸素能力」を高める必要があります。有酸素能力とは体にどれだけの酸素を取り込むことができるかという能力になります。この能力が高ければエネルギーが十分に体内に入るので、スタミナが長続きするのです。
また酸素が体内の隅々まで行き渡ることで細胞が活発に働くようになり、若々しく活動的に動くことができます。当院では呼吸法によって、この有酸素能力の向上に努めております。
当院では横隔膜調整法や胸郭拡大法、真空呼吸調整法などで呼吸を整えていきます。呼吸を整えることで、体に多くの酸素を取り込めるようになります。不足していた酸素(エネルギー)を補うことができるので、体の負担が減り、代謝も良くすることができます。
京都府内で体の調子を整えたいという方は、当院へお越しください。